--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.11.30 15:24|作品

注文品のエコクラフト。
36×26×11cm。
アクセントにパープルとグリーンを使ってます。

作って!と言われるとやっぱり嬉しいですね^^
でも緊張してしまいます。
想像しているものに少しでも近づけたらいいな?気に入ってくれるかな?など考えながら作ります。

納品の時、素敵という言葉を頂き、今日はとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
お子様達が気に入ってくれますように・・・



DSC00564_convert_20091130144547.jpg DSC00565_convert_20091130144642.jpg
「ドーナツ」 と  「mayu作のプリン」

最近またお菓子作りが止まりません。
パン生地のドーナツでアイシングをかけてみました。
なかなか上手く出来たかな。自分で言うのもどうかと思うけど見た目も味もいい感じ♪
今度は違うタイプに挑戦してみます。

だからなのかmayuも作りたい!!というのでプリン。
粉に牛乳を混ぜるだけですが・・・兄弟には「凄いね?!!」と言われニコニコでした^^




週末は久しぶり大笑い。
友人家族と楽しい夕飯。楽しい時間を過ごしました。
いつも同じ話題で笑えるなんて・・・きっとこの先、10年後50年後も笑っているはず。
近いうちにまたお邪魔します♪
楽しい時間をありがとう!!


2009.11.28 11:03|作品
DSC00559_convert_20091127143718.jpg
エコクラフト教室。前半。

偉そうに書きましたが・・・友人とエコクラフトを作りました^^

人に教えながら作るのは初めて。
なんだかドキドキ。前夜も色々考えてしまいました。
私の説明で解ってくれるかな?とか。

友人が作りたかった大きさのかごは予想以上に大きかった(笑)
私も初挑戦の大きさ。30×40cm
2時間位で完成するかなって思ってたけど・・・出来なかったので今回は前半部分を。次回後半で完成させます。

大きなかご。使い勝手が良さそう♪
また新たな発見!!
大きなかご作りにはまってしましそうです。

いつもは一人黙々と作ってますが、お喋りしながら作るとやっぱり楽しい!
私の下手な説明を理解してくれてありがとう!優しさに感謝です!
今度は冬休みに子供達にエコクラフト教室?!を開く予定です(笑)
子供達は私の説明で解るだろうか?ちょっと不安・・・



また次回が楽しみ?
時々お茶しながら手作りしようね!
2009.11.27 14:43|作品

チャームなど・・・

紅茶のお店ニュアージュさんに毎月来ていた手芸屋さん「cat's tail」さん。
今月が最後だと聞き、行ってきました。

いつも可愛い&新作が、それも安い!
行くとついつい買ってしまう(笑)

今回はmayuに作ってあげようかな?って考えているペンケースに付ける予定。
今回はおまけも貰っちゃった♪
可愛いチロリアンテープです。



DSC00555_convert_20091127143636.jpg
夕食のメンチカツ。
いつもは冷凍食品で済ませていたけど、初めて作ってみました。
こんな感じでいいのかな?
でも美味しく出来た!かな^^



今年は作家活動が充実してる。
自宅shopも出来たし、沢山のイベントにも参加出来た。委託で作品を置かせてもらう事も・・・また嬉しい事がありました。もう1ヶ所委託で作品を置かせて貰える事に!
初めて委託が決まった時の様に嬉しくて,嬉しさのあまり編んでいる手が震えてしまいました^^
私の作品を手に取ってくれる方がいる。
本当は作品を作り終えると、どれも手放すのが惜しくなってしまいます。
だから手にしてくれた方にも愛されるような作品を作っていきたいな!!
2009.11.26 09:25|作品
いつもコメントありがとうがざいます!!
凄く嬉しい?幸せ者です♪


ティーコゼー。

紅茶やさんで紅茶を飲んだ時、ポットが包まれていた。お喋りしながら飲んだのに最後まであつあつで美味しかった?
本職の方が淹れてくれたからだとは思うけど、家でも美味しく飲みたいなって。
作ってみました!

DSC00543_convert_20091126090856.jpg DSC00542_convert_20091126090935.jpg
厚めにしたかったので、内側にはタオル地にして2重になってます。
予想どうり最後まで暖かさをキープ出来ました♪


今日のおやつ
DSC00547_convert_20091126091024.jpg
バナナシフォンケーキ。

キャラメルとカカオの紅茶と一緒に♪

2009.11.24 11:29|子供
珍しく予定がいっぱいの三連休。

21日(土) tai 発表会
衣装係のお手伝いをしてました。自分の子の出番は見に行けるのに、年少さんの着替えさせていたら忘れてしまって・・・客席に出た時には「大きなかぶ」のかぶが抜ける所でした・・・taiごめんね?
来年こそは!!

22日(日) mayu ピアノ発表会
DSC00515_convert_20091124102022.jpg
毎年のことですが、今年は朝まで大変でした。
前日まで出たくないって泣くし、朝も気に入らない事があってふくれて泣く・・・。

でも本番はOK!
練習では音が飛ぶ、飛ぶ、でも練習はしない・・・こりゃ駄目だって家族はみな思ってたけど、本番に強い!?のか少しつまずいただけで弾けた。びっくりです。

今年の発表会が終わったら、来年はお休みしようって話をしました。
毎年泣かれ親としても疲れたのと、レッスンの方に力を入れて欲しい。
このままだとピアノ自体が嫌いになってしまうんじゃないかな?という考えです。
本人も納得。
だから今回の発表会、無事に終わり良かったです。

 
発表会用に作ったビーズのネックレス。

2日前に首元が寂しいかもって思い作ってみました。
ビーズアクセサリー、作るのは楽しいけど難しい。よれてしまって・・・

23日(祝) 温泉に♪
定山渓温泉の日帰り入浴が一人200円で入れる!!っていうイベントを見つけて行ってきました。
家族全員でも1200円。銭湯より安い!!
行かなければ?って。

DSC00532_convert_20091124102102.jpg
予想通り車が並んでました^^;

希望の定山渓ビューホテルの券は目の前で完売。残念。
みんなラグーン目的だったのかな?。プール&温泉だからね。
なので我が家は定山渓ホテルミリオーネに入ってきました。

やっぱり温泉はいいですね♪
女の子だから気になるのかな?mayu&kaedeは備え付けの洗顔料や化粧水など、全種類試してました^^

DSC00539_convert_20091124102304.jpg DSC00540_convert_20091124102346.jpg
温泉まんじゅうの食べ比べをしました。
定山渓温泉で蒸かしたてのおまんじゅうを扱っている場所が3ヶ所あるって聞きました。
1ヶ所は完売していたので2種類購入。
夕食後、みんなで試食会です。

大きいほうは醤油味が効いていて餡もつぶあん。食べ応えあり。
小さいほうは凄くもちもち。餡はこしあんで甘さひかえめ。

子供は小さい方、大人は大きい方に好みが分かれましたが、出来立てはやっぱり美味しいです。

DSC00533_convert_20091124102149.jpg DSC00537_convert_20091124102228.jpg
温泉前に時間があったので、中山峠に行ってきました。
冬の峠は緊張します。少し吹雪いてました。
パパに運転代わってもらえばよかった。凄く肩が凝る。

あげいも、美味しかった♪



・・・今度はいつ行けるのかな?温泉。



DSC00494_convert_20091124101745.jpg
先週、紅茶のお店ニュアージュさんで「ぐりま」がありました。
そこで連れてきた子です♪可愛い!!

素敵な作品がいっぱいあり、迷ってしまいました。
手作り作品って大好き。癒されました。
私も癒せるような作品を作っていきたいな。
2009.11.20 09:49|作品
 DSC00471_convert_20091120091538.jpg
大きめのあみあみコースター。

リクエストされたのであみあみしてみました。
ポットを載せるくらいのコースターがあったらいいのにって。アイデアを貰いました。
全然考えていなかった大きさ。
編んでみたら楽しい!!
コースターよりも大きいので編みごたえがある。
またはまってしまいそうです・・・



DSC00469_convert_20091120091413.jpg
委託先の紅茶のお店ニュアージュさんで20日21日と「ぐりま」があります!!
私はお客さんとして楽しみにしてます。
沢山の方が来店されるのでミニギャラリーに追加納品して来ました。

最近は編み物が多くなってます。
今度はエコクラフトで布カバーを付けたかごを作りたいな?



DSC00490_convert_20091120091628.jpg
kaedeの誕生日。2歳。
猫のしっぽさんのフルーツタルトでお祝いしました。

美味しそうでしょ?
美味しいの?!!家族全員大好きなケーキ。ちょうど8等分して一人1切れずつ。
他のケーキはクリームだけ残したり、スポンジだけ、フルーツだけ食べてご馳走様する子供達。このケーキだけは誰も残さない。
mayuは「兄弟が多くて良かった?何回もケーキ食べられて幸せ。ママ産んでくれてありがとう」って言ってました(笑)

DSC00491_convert_20091120091725.jpg
そしてパパが買ってきたkaedeのプレゼント。
子供達は大喜び・・・大人は???
kaedeが大好きな「トイストーリー」に出てくる人形です。
毎日見ている「トイストーリー」。今も見てます。

寝るまでずっと遊んでました。
本人はもの凄く気に入った様子。

でも・・・ママとしては・・・どうしてウッディとかバズじゃないんだろう・・・って感じです。
2009.11.19 09:41|イベント
なんでもま?けっと、終わりました。
ご来店くださったお客様、ありがとうございました!!

今年最後のイベント、とっても楽しく過ごせました。
猫さんありがとう!!

またまた嬉しい事が沢山ありました。

会いたいな?って思っていた方に会えた事。
遠くから来てくださった方。
手作りのお友達が来てくれた事。
私の作品を手に取ってくれた方とお話出来た事。
委託先を聞いてくださった事。
この雰囲気が良いねと褒めてくださった方。
美味しいランチ。。。

ホント嬉しいです。
皆さんのお言葉でまた元気が湧いてきます^^

とても充実した日でした。
イベント→子供の病院→お買い物→夕飯の支度とバタバタしていたせいか、一日あっという間に終わった感じ。急に疲れがドッと来てしまった。歳には勝てないな?
きっと一年のイベントが終わって気が緩んだせい。

さあ?今度は自分の作品作りを・・・その前にお友達から注文を受けたので、まずは注文品から!
注文って緊張しますがワクワクもします。
気に入ってくれるといいな?


DSC00464_convert_20091119090901.jpg
自分にご褒美。
クリスマス缶、買ってしまいました!!
凄く贅沢かなって思ったけど、イベント頑張ったからいいかな?って。

とってもいい香り、甘く、幸せな気分に。
紅茶を飲んだら今日も一日楽しく過ごせそうです。
2009.11.17 09:05|作品

ぼんぼんストラップ。

DSC00459_convert_20091117084539.jpg
ぼんぼんブローチ。

ぼんぼんシリーズとして作ってみました(笑)
あみあみが止まりません。



インフルでしばらく休んでいたmayu。
久しぶりの登校。
まる一週間休んでいたから・・・算数が心配。それでなくても「解らない?」って毎日の様に泣いてると先生から聞いていたので。
今は角度を勉強しているみたい。
家で一緒に三角定規&分度器で復習。
なんか角度は理解出来たみたい!ちょっと一安心。

yu兄は掛け算を今勉強中。
掛け算は楽しいみたい・・・だけど引き算が問題。
説明すると「解ってる!」って言い張る。その場は出来ても次が出来ず。そして大声で泣く(笑)
いつもその繰り返し。
根気強く向き合っていかないと。


子供達の勉強、一体いつまで教えられるんだろうか?



参加します♪

・・・・今回はちびっ子も連れての参加になったので、mayutakaは午前中のみの参加になります。

「第14回 なんでもま?けっと」
     11月18日(水)   10:00?15:00
            自宅カフェ猫のしっぽさん
              北広島市大曲柏葉2丁目2?2
                   (大曲小斜め向かい・お店は17:00まで)

    ※今年最後のなんでもま?けっとです。
2009.11.14 09:57|お菓子

スコーン。
初めて作ってみましたが、簡単で美味しい!!

子供達が買い物を嫌がるので外出も出来ず、何か美味しいものが食べたくなって。
久しぶりに新しい物を作ってみよう!とやる気になったので初挑戦してみました。

参考にした本は
「ほんわカフェ@まる家のくりかえし作りたいお菓子」の さくさくスコーン。

DSC00443_convert_20091114090757.jpg
小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・塩です。

DSC00444_convert_20091114090846.jpg
バターを入れて細かくしていく。

DSC00446_convert_20091114090952.jpg
手でバターとなじませる。

DSC00448_convert_20091114091029.jpg
牛乳を入れる。

DSC00450_convert_20091114091126.jpg
台の上で、カードを使いながら切って重ねまとめる。

DSC00453_convert_20091114091210.jpg
形を整えて分割。
みんなに当たるように12分割に。

DSC00454_convert_20091114091252.jpg
200℃で15分。

DSC00437_convert_20091114091340.jpg DSC00439_convert_20091114091424.jpg
焼き上がり。

美味しそうでしょ?
作ろうと思ってから焼き上がりまで30分で出来ました。
思った以上に早い!

味は一瞬「ん・・・ホットケーキミックス?!」って感じだったけど、噛んでるとミルクの優しい味がします。
外はサクッ。中は柔らか。
薄力粉だから軽い口当たり。
さめても外側はサクサク。

子供たちに大好評^^
昼に3時のおやつにと2回焼きました。
しばらくリクエストが続きそう。

この「ほんわカフェ@まる家のくりかえし作りたいお菓子」の本は表紙に共感して衝動買いしちゃった本です。
「4姉妹のママが?」ってうちと一緒だ?!!って思って。
私には簡単に作れるって嬉しい言葉。とても魅力的。



スコーンと一緒に食べた「じゃがいものスープ」も簡単。
何かの本でグッチゆうぞうさんが紹介していたものです。これも子供たちに人気です。

じゃがいもが柔らか?くなったら、ベーコン・コンソメの素・隠し味にちょっと醤油を入れたら出来上がり。仕上げに粒黒こしょうを。ベーコンは塊の方がボリュームが出ていいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

2009.11.13 08:56|作品

ぼんぼんネックレス。

あみあみしてみました。
冬らしく落ち着いた感じに。
近々ニュアージュさんに納品します。なんでもま?けっとにも出品してみようかな。

今週はエコクラフトが出来ず小物を作ってます。
来週こそはエコクラフトでカラーbox用のかごを作ろうっと。


参加します♪

「第14回 なんでもま?けっと」
     11月18日(水)   10:00?15:00
            自宅カフェ猫のしっぽさん
              北広島市大曲柏葉2丁目2?2
                   (大曲小斜め向かい・お店は17:00まで)

    ※今年最後のなんでもま?けっとです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

*mayutaka*

Author:*mayutaka*
・・・・・・・・・・・・・・

ナチュラル雑貨.ハンドメイド
  「*mayutaka*」

  不定期にオープン




北広島市大曲末広7丁目4ー10
080-3260-0373(sanami)


・・・・・・・・・・・・・・

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8hu0see5iryl

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

