--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.12.28 21:20|お菓子
今年のクリスマスケーキ。

DSC00669_convert_20091228205226.jpg シャトレーゼのケーキ。軽い口当たりのケーキでした。
23日。パパが会社から。
DSC00671_convert_20091228205311.jpg 日糧のケーキ。イチゴショート・生チョコ・チーズケーキ
24日。おばあちゃんから。
DSC00675_convert_20091228205353.jpg ロバパンのケーキ。長くて子供達もびっくり!
25日。叔母から。

今年は頼んでないから手作りしないとって思ってたのに、なんだかケーキづくし。
子供達もそして私も大喜び!!
ラッキーV^^V

なので手作りケーキは来年挑戦です^^



今年はニュアージュさん・DAIHACHIさんと委託先が増え、沢山の作品たちが皆様の元にお嫁入りしました。
手に取ってくださった方々、ありがとうございました!!
またこのblogを見てくださりありがとうございます!!

作家としてとっても充実した年。

来年もまた素敵だなって思ってもらえる作品を作っていきたいと思ってます。


ありがとうございました!
皆様、良いお年を♪
2009.12.23 11:52|作品
クリスマス、近づいてきましたね^^
子供じゃなくてもワクワクしますよね!



幼稚園から貰ったクリスマスケーキ。



自宅用のエコクラフト。

DSC00663_convert_20091223111656.jpg
カラーBOXの縦型。

毎日コツコツ作ってます。
1日1個。
大きいので時間がかかるのと、1個で集中力が切れてしまうので(笑)

今年中には完成出来そう♪

写真では見づらいですが、アクセントに付けた「こげ茶×グリーン」のライン。糊付けせずにクラフトテープを差し込んだだけに。
ちょっと気分を変えたくなった時に取替えられる様にしてみました。


クリスマス、どうしようかな?
子供達のリクエストの手巻き寿司・定番のチキンレック・そしてフルーツポンチ。

今年はケーキ作りに挑戦してみようと思ってます。


去年は猫のしっぽさんで頼んだけど、今年はクリスマスケーキ受けてないそうなので・・・

タルトが食べたい!!と思い初挑戦してみましたが・・・失敗(><)
美味しくない・・・
ぶっつけ本番じゃなくて良かった?


当日はシフォンケーキになりそうです。

シフォンケーキ。
作り出してから5年位かな。
お友達のお家でご馳走になったのがきっかけ。
凄くお菓子&パン作りが上手なお友達。
パン教室もしてるくらい本格的なの。

早速レシピ教えて貰いました!

「シフォン型って買うのは高いけど、買っても損はないよって。」
いつもなら迷うけど即買いしました(笑)

言葉通り!!
買って良かった^^

今は月1程度シフォンケーキ焼いてます。

子供達も大好きなので飽きないみたい。

いつも型に包丁をあてる時、緊張します。
綺麗に型から外せるか。ドキドキです。


今日も焼きました。
DSC00667_convert_20091223115657.jpg DSC00668_convert_20091223115741.jpg
プレーン。                  大麦若葉シフォン。


タルト・・・失敗したままだと悔しいのでまた挑戦してみよう!!
上手く出来たら写真UPします♪




2009.12.18 09:26|作品

あみあみシュシュ。200円。

新色です。

ちょっと渋めのこげ茶とベージュ。
納品予定です。

黒も作ったのですが昨夜お嫁に行きました^^
使ってくれると嬉しいな?

なので朝からあみあみしてます♪



サンタさんからのプレゼント、もう準備は出来てますか?

我が家は昨日。走りました!!
・・・ママはこれから節約頑張らないと^^;



先日ライフプランナーさんに家計診断をしてもらいました。
結果はまだ出ていませんが・・・やっぱり子供4人というのは後々、きついな?って。
まだ我が家は若く?!して子供を産んでいるのでラッキーですよとは言われましたが・・・

パパ、定年まで・・・いやいや定年後も頑張ってください!!(笑)

それと、家計簿つけなきゃって思いました。
さっぱりお金の流れが解らない。
食費は?ガソリン代は?光熱費は?

逆にライフプランナーの方に月々の生活費はこのくらい使ってますよ?って教えてもらちゃった(笑)

やっぱりプロ!!!



((お知らせ))

委託先
遊夢工房DAIHACHIさんにて
12/12?12/25
クリスマスセールを開催します。

水曜日定休。










2009.12.17 09:26|お菓子
今日のおやつ。


ミルクバナナシフォンケーキ。

名前が長くなってしまいましたが、いつものシフォンケーキ生地にミルクジャムとバナナを混ぜて焼いただけ(笑)

以前、瓶が欲しくて買ったボンヌママンのミルクジャム。
380g。食べきれなくて・・・
シフォン生地に入れたら美味しいかも^^っと思って。

大さじ2入れたけど、あまりミルクジャムの味が出てなかった感じ。
子供達は美味しいって食べてたけど、次回はもう少し多めに入れて焼いてみよう!


いつもは多いな方で焼いてますが、今日は小さなシフォン型で焼いて1人1個づつ。



Rea-Reaちゃんに誘われてランチに♪

DSC00640_convert_20091217085441.jpg
ナポリタン。

写真が上手く撮れなかった・・・
美味しかった?♪

少し固めのパスタに、懐かしい味のナポリタン。
美味し?い^^
そして安い!!

家で作るのと全然違う(やっぱりプロは凄いな?)
うちだと麺も柔らかめで甘い味付けに・・・

今度作ってみようっと。


mayuの同級生のママさん達とのランチ。
普段はランチとかあまりしないのでちょっと緊張(笑)
お話も出来たし、パスタも美味しくて幸せな時間でした。


誘ってくれたRea-Reaちゃんありがとう!!

メニュー全部食べてみたくなっちゃった(笑)
また次回も楽しみにしてま?す♪



嬉しくてmayuに話したら
「ママだけズルイ!」って怒られちゃった^^




((お知らせ))

委託先
遊夢工房DAIHACHIさんにて
12/12?12/25
クリスマスセールを開催します。

水曜日定休。








2009.12.16 09:46|作品
今年中に作りたい物・・・

自宅用のカラーBOXかご。


模様替えしてカラーBOXを居間に持ってきました。
それが1ヶ月前の話。

ずっと中が丸見え^^;
恥ずかしい?

やっとエコクラフト作りに取り掛かりました!

DSC00634_convert_20091216093632.jpg
カラーBOXかご。縦型。 26×26×39cm。

まずは1個。
高さがあるので時間がかかりそう・・・
今年中に6個が目標!

毎日頑張ります♪



((お知らせ))

委託先
遊夢工房DAIHACHIさんにて
12/12?12/25
クリスマスセールを開催します。

水曜日定休。












2009.12.15 09:00|ごはん

春菊と林檎のサラダ。

「はなまるマーケット」で紹介していた「玉ねぎドレッシング」を作ってみました。

( 材料 )
・玉ねぎ 1/4玉
・サラダ油 1/2カップ
・酢 大さじ3
・レモン汁 大さじ1
・からし 大さじ1/2
・醤油 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・こしょう 少々

ちょっとアレンジしてます。
(TVでは「からし」→「マスタード」。「醤油」は入ってなく「塩 ひとつまみ」→「塩 大さじ1/2」)
冷蔵庫で2Week保存可。

春菊は葉の部分だけちぎり、林檎は千切り。
「玉ねぎドレッシング」をあえるだけ!


大人向けのサラダ。
さっぱりで林檎の甘みがあって美味しいです。


昨日は紅茶のお店ニュアージュさんに、真っ白あみあみコースター&カバー付きエコクラフトを納品してきました。
今日は家にこもって自宅用のエコクラフトを作りま?す♪


((お知らせ))

委託先
遊夢工房DAIHACHIさんにて
12/12?12/25
クリスマスセールを開催します。

水曜日定休。






2009.12.14 15:06|パン
3回目のパン教室。

 DSC00628_convert_20091214144251.jpg

あんぱん。                  セミハード。

パン教室のパンはホント美味しい?

本を見てはパンを作るけど、細かい所までは解らず、いつも自己流。
パン教室に通い始めてから考えが変わった。

ちゃんと覚えて美味しいパンを作りたい!って。

よし!忘れないように今日の復習をしないと♪


あんぱん。
焼きたてって初めて食べた。
ちょっと熱くて火傷しそうだった(笑)
やっぱり焼きたて!思っていた以上に美味しかった?。


セミハード。
初めて食べた。
パン屋さんでは見かけたことはあっても買った事がなかった。
見た目と違い中身はフワフワ。
シンプルでこれも美味しい?。

先生が美味しいと言ってたレタスとチキンを挟んだサンド、食べたくなっちゃった!


ピザもコルネも私とkaedeで食べちゃったけど、今日は子供達にもあたりそう。

子供達の驚く顔が早く見たいな?(笑)



((お知らせ))

委託先
遊夢工房DAIHACHIさんにて
12/12?12/25
クリスマスセールを開催します。

水曜日定休。








2009.12.13 23:45|作品

ネックウォーマー。

mayu用に。

いつも首元が寒そうで。(本人は走ってるから寒くないって言ってます)
本人はあまり使いたくないみたい。

なので私と兼用に使えるように大きめサイズで作ってみました。
子供使用の時はコサージュピンでサイズを調整して使ってもらおうと思ってます。
内側はふわふわの生地を使用。


今日の発見!
DSC00624_convert_20091213232024.jpg
アロエ。

春じゃないのに新芽がこんなに出ていました。

可愛いっ。

・・・アロエって伸び伸びに育ってしまう事、ありませんか?

うちのアロエもそうでした。
何年か前にTVで、切ってから挿し木にしていたのを見て、思い切ってバッサリ。上の方だけ土に挿し木してみました。
1ヶ月位はお水は禁止。(根腐れするそうです)

なんだか切ってからの方が元気が良いみたい。

それから1年。
80cm位伸びたので秋にまた切ったら新芽が沢山!

春になったら株分けしよう♪


お待たせしました!
DSC00625_convert_20091213232104.jpg
頼まれていた あみあみコースター。

お友達から依頼が。
色はお任せで。

何色にしようかな?って悩みましたが、やっと決まりました。

可愛い2人の姉妹にぴったりのピンク。
最近私がお気に入りのパープル。
定番のベージュ。に、決定!!

近々お届けしますね♪


これからの季節、雪をイメージして
DSC00626_convert_20091213232151.jpg
真っ白のあみあみコースター。 120円。

画像では判りづらいかもしれませんが、真っ白です。

紅茶のお店ニュアージュさんに納品予定です。


((お知らせ))

委託先
遊夢工房DAIHACHIさんにて
12/12?12/25
クリスマスセールを開催します。

水曜日定休。

2009.12.11 11:43|作品
sugarさんのshopに行ってきました♪



sugarさんの作品。

素敵な作品をGetしてきましたよ?


mayuが学校から彫刻刀を持って帰ってきました。
今の彫刻刀って私の時代と全然違っておしゃれ?

早速ケースを注文されました。

布選びは自分で。
元気が出そうなグリーンを選択。

DSC00622_convert_20091211112841.jpg
彫刻刀ケース。

出来立てホヤホヤ。アイロンはこれからです^^;

でも失敗・・・
ホックの位置を間違えてしまって、2個付いてます。
後ろポケット、付け忘れました。

OK出ないだろうな?



紅茶のお店ニュアージュさんに「紅茶ポットカバー」納品に行ってきました。
この時期おすすめです。


((お知らせ))

委託先
遊夢工房DAIHACHIさんにて
12/12?12/25
クリスマスセールを開催します。

水曜日定休。



2009.12.10 15:19|ごはん
今年の畑。

DSC00308_convert_20091210141723.jpg
大根。

毎年種を植えてます。
漬物用に。

今年は上手に育ってました。
・・・私ではなく母が育てた大根ですが(笑)


DSC00309_convert_20091210141908.jpg
思った以上に太く育ちました。

いつもは葉っぱばかり立派に育ち、いざ抜いてみると・・・がっかり。
という感じでした。

なので今年は肥料を多めに。

120本収穫!
今年は大根を買い足さずに済みました。


DSC00382_convert_20091104085116.jpg
大根干し。

初めての状況が・・・
干している間に寒さで大根がしばれてしまいました。

何十年と漬けている母も初めての経験。

しばれが戻らず。どうしよう。
周りに聞くと大根を買い直したって人がほとんど。

でも買い直すには・・・

駄目かもしれないけどこのまま漬けてみよう。
チャレンジです^^


11月15日に漬けました。

母・mayu・私の3人で。
母・mayuは鱒漬け。
私は鰊漬け担当。



12月9日。

待ちきれずに樽を開けて味見。

大根もいつもと同じ。
美味しく出来上がり一安心。

父はこの母の漬物があればおかずなしでも良いくらい大好き。
漬物を見てニコニコ。

家族で一回にボウルに山盛り食べるので・・・いつまでもつかなぁ?










11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

*mayutaka*

Author:*mayutaka*
・・・・・・・・・・・・・・

ナチュラル雑貨.ハンドメイド
  「*mayutaka*」

  不定期にオープン




北広島市大曲末広7丁目4ー10
080-3260-0373(sanami)


・・・・・・・・・・・・・・

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8hu0see5iryl

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

