--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.01.29 09:42|作品
いつもはアイボリーの毛糸で編んでいますが、なんだか黒い毛糸でミニポーチを編みたくなり、ずっとあみあみ・・・


黒いミニポーチ

真っ黒ではなく少しまだらな黒い毛糸。


このポーチには何が合うかな?って今、考えています。




イニシャルモチーフ
イニシャルモチーフ。


押入れから見つけたのがイニシャルモチーフ。



これは去年の「手作りフェスタin江別」に出店していたLife*Shop Basilさんの所で見つけたモチーフ。


「手作りフェスタinくりやま」で出店した時にお世話になったLife*Shop Basilさん。

江別で会えてびっくりしました。




そこで見つけたモチーフが黒いポーチにぴったり合いそう^^

シンプルだけど可愛くなりそう♪




昨日のblogで書いた嬉しかった事。

当選品jpg
当選品。



yu兄の名前で当たったゲームソフト。


子供達は大喜びで、ずっとゲームの話。


yu兄は嬉しくて嬉しくて・・・ゲームソフトと一緒に寝てました(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村









2010.01.28 15:52|イベント
朝からドキドキ・・・

緊張で何も食べられず。
なんだか試験を受ける前のような緊張です。



昨年Rea-Reaちゃんとイベントに出た時に嬉しい声を掛けて頂きました。
一度は流れてしまった話でしたが、再び声を掛けて頂き作品を持って街まで出掛けてきました。


提出した作品
この作品達とともに・・・




先ほど連絡を貰ったばかりなんです♪

Rea-Reaちゃんとmayutakaの作品を委託で置いてくださる所がもう一軒増えます!



「千歳空港」




お話を頂いた時はもうびっくりで・・・

二人で興奮状態(笑)



手作りが縁で仲良くなった二人。
一緒に行動するようになってから手作りの視野がどんどん広がっていく感じです。







私達の作品が、今よりもっと沢山の方に手に取ってもらえる。

とっても嬉しく思います。



わがままを理解してくれる家族。
私の視野を広げてくれ、いつも力をくれる友人。
一緒に楽しんでくれるRea-Reaちゃん。
そして、素敵なチャンスを与えてくれたMaM-CaNの皆さま。


ありがとうございます!!




いつもこのblogを訪問してくださる皆様に報告する事ができ、今とっても幸せです。






まだ詳しい事は未定ですが、決まり次第blogでお知らせしようと思っています。



そして今また嬉しい事が!!

私ではなくyu兄ですが^^




コロコロコミックから小包みが届きました♪


中身は・・・ベイブレードのWiiとDSのカセット2つ!!



本に付いていた葉書を送って商品が当たったみたい(笑)



誰も葉書を送った事、覚えていなかったのでびっくり。



・・・・また、ゲーム三昧の日々が続きそう・・・・視力落ちなければいいけど・・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村










2010.01.27 19:58|パン
早速、パン教室の復習!!

忘れないように・・・


チョコブレッド?
材料を混ぜ・・・

ココアブレッド? ココアブレッド? ココアブレッド?
こねて→バターを入れ→こねる。


ココアブレッド
マーブル模様にしたかったので、最後にココアを入れる。


ココアブレッド? ココアブレッド?
一次発酵。
ストーブの上に置き発酵させながらパソコン。
時間を忘れて気が付いたら大きくなりすぎてました^^;


ココアブレッド?jpg ココアブレッド?jpg
分割。
1つ74gに。


ココアブレッド? ココアブレッド?
形成。
チョコチップを少しずつ折り込みながら。
二次発酵へ。


ココアブレッド? ココアブレッド?jpg
焼き上がり!!




見た目は満足♪

味は・・・ん・・・・



チョコが、にが?い?><


コストコで購入したチョコチップ。
ココアが多いので苦い。


パン教室のパンを想像しながら食べたから、苦さにびっくり&ショック。



反省・・・今度はちゃんとチョコチップ買ってこよう・・・




子供達にも「このパンなんか甘くない。苦いよね?」って(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
2010.01.26 10:01|作品
風邪で咳がなかなかとれず。
咳ばかりしているので胸が痛くて・・・
食欲もなく。

痩せられるかな♪




久しぶりに棒編みしてます。


注文 さと マフラー?
頼まれたマフラー。



かぎ針で慣れているせいか、棒編みだとなかなか進まない気が・・・
鹿の子編みだからなのかな?





お弁当6
taiのお弁当。


mayu作の玉子焼き入りです。


いつもワンパターンだけど、「美味しかったよ?」って言ってくれるかな^^




昨日パン教室の帰りに委託先の遊夢工房DAIHACHIさんに寄って来ました。


沢山の作品がある中から、mayutakaの作品を手に取って頂き、ありがとうございます!

作品がお嫁入りしたと聞くと嬉しく、また製作意欲が出てきます^^

何作ろうかな?♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
2010.01.25 14:26|パン
今日はパン教室の日。



パン教室(ココアブレッド
ココアブレッド。



パン教室にデジカメ持って行くのを忘れてしまて、帰宅後にパチリ。

残念?。
温かいうちに袋に入れて口を閉じてしまったので、表面がしわしわになってしまいました。


焼きたてはふっくらして可愛い姿だたのに・・・次回は必ずデジカメを!!




けど、味はgood!!

ココア生地にチョコチップを混ぜ込み形成。
食べた時にチョコチップが偏らずに、まんべんなく入っているように。



細かく丁寧に作るから美味しい♪



いつもは教室で食べてしまい、子供達の口には少しずつ。
だから今日は1つだけ食べて残りの5個は持ち帰りに。


喜ぶかな?^^








暮れに頼まれたいた「ミトンの両手」も納品してきました。
たっくさん使ってもらえると嬉しいな♪





よしっ!
明日は今日の習ったパン、忘れないように復習しよう。


今日はこれから頼まれた編み物をあみあみしなっくっちゃ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
2010.01.23 09:10|作品
最近考える事が多く、時間が足りない?って思う事がしばしば・・・


そのわりには子供達と同じ時間に寝てしまう日々が続いていますが(笑)





ちょっと嬉しい話があり、Rea?Reaちゃんと相談。

作品や今後のイベントなど色々と話し合い、楽しい時間を過ごしました♪


blogで報告出来たらいいな?って思ってます^^



最近思う事の一つ。
作家として今のままで満足しては駄目かなって思った。


委託先で私の作品を手に取ってくれる方がいて、イベントにも参加して・・・充実&満足してますが・・・

前に進まないと。
そして周りを見ようって。


自分らしい作品も見つけないと・・・





ペットボトルカバーの試作品
ペットボトルカバーの試作品。


早速、あみあみ・・・


自分が納得できるまで時間がかかりそうだけど、きっと出来上がった時は凄く嬉しいだろうな?って想像しながら編んでます。


春先から活躍しそうなペットボトルカバー。
完成したら委託先に納品予定です。






にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村
2010.01.22 09:18|作品
taiが幼稚園でついたお餅を持ち帰ってきました。

嬉しそうにお餅つきの歌を歌い、お餅美味しかったよ?って報告してくれました。

お餅つき
つきたてのお餅。


つきたてのお餅ってホント美味しい♪



我が家で食べるお餅は、お店で売っている四角いお餅。

いつか家でつきたてのお餅を食べさせてあげたいな?



ホームベーカリー欲しい!!
お餅もつけるから♪





いつもは気にしてなかったけど、taiのお弁当袋、yu兄のお下がりだった。


新しい物にしてあげようかなって。

ミシンに向かいました。




お弁当袋
お弁当袋。



今までのは小さめだっので一回り大きくしました。

コップ入れはOK!だったけどお弁当入れはまちのサイズを間違えたようで・・・


次回はまちのサイズ気をつけよう!



ママは満足^^

でも・・・「ぼく、ポケモンが良かったな・・・」って。


ごめんね、tai。次回はポケモンで作ります^^;









にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村





2010.01.21 09:22|私の事
雪が降りました。

いつも通り起きたら雪が積もってました。
雪かきのために冬は少し早起きしないと駄目かな?


雪の裏庭1
裏庭に良い坂出来てます。


父が子供達のためにと毎年坂を作ってます。
私も雪遊びしますが結構な高さが。
kaedeは怖がらずにそりすべり・・・さすが4人目!強い女になりそう(笑)




ライフプランナーの方に保険の見直しをしてもらいました。

保険ってよくわからないから、とても参考になりました。

それで見直しした保険に加入する事に。




夜、突然間違えた事に気がつきショックを受けてます。



身長・体重を記入する欄。
体重を書き間違えた・・・それも10kgプラスに書いちゃった・・・

なぜなんだろう???


少なく書くならわかるけど、どうして妊娠中の体重を書き込んでしまったんだろう・・・



あ?ショック



どうしよう、どうしようと考えてなかなか寝付けませんでした^^;





まあ、体重が多少違っても保険の内容には関係ない事なんだけどね!









にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村


2010.01.20 09:17|作品
やっと幼稚園も始まり、いつもの日常に戻りつつあります。

でも私はまだ休みボケが続いて・・・



たるんでる!!
何かしなきゃ!!

まずは手作り品の材料を整理整頓しなければ。



材料が入っているクローゼット。

いつも色々と買いすぎて増える一方。




今年は眠っている材料をちゃんと作品にしてあげようと考えてます。



いつも引き出しが閉まらない所があり、まずはその引き出しから!

最初に見つけたもの。


携帯ストラップ。



何か作ろうと思って沢山買っておいたのに結局しまい込んだまま。



ミニバッグのストラップ
ミニバッグの携帯ストラップ。


編んでみました。
最近よく見かけるようになったミニバッグのモチーフ。


ホントはもっと小さく編みたかったけど、太めのコットン糸を使ったので、私にはこれが精一杯の大きさ。







それと、携帯ストラップと共に引き出しにしまい込んでいたもの。
ヘアゴム。



沢山シュシュ作れそうです♪






にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村














2010.01.18 09:04|作品
昨日の大雪。
おかげで今日は筋肉痛。


土曜日にパパを子供達のスキーに付き合わせたせいで、ぎっくり腰ぶり返してしまって・・・
今日は病院行きです。


昨日は久しぶりに雪かきした!!!って感じ。


いつも父に任せっぱなしで(笑)・・・お父様、いつもすみませんでした・・・




父は大雪で仕事で帰って来れず。
母と私で雪かき。
子供達も物置の屋根の雪下ろし手伝ってくれました。



我が家は、雪を捨てる所も除雪機もあるからいいけど・・・

用事で札幌に行って来ましたが住宅地は物凄い雪山が。
家は見えるのに車が入れない。
駐車するのもやっと。


それにしても疲れました。





今日から小学校は始業式。

今年の冬休みはゲーム三昧。
規則正しい生活になるのに時間がかかりそうです。

あっ!
忘れてた!



子供達のエプロンが小さくなってるので作ってと言われてたのをすっかり忘れてました(笑)



エプロン生地
エプロン生地。


去年購入していた生地。

今日こそは作らないと・・・子供達に怒られる・・・


今日は楽しみのお昼寝が出来ないかも。








12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

*mayutaka*

Author:*mayutaka*
・・・・・・・・・・・・・・

ナチュラル雑貨.ハンドメイド
  「*mayutaka*」

  不定期にオープン




北広島市大曲末広7丁目4ー10
080-3260-0373(sanami)


・・・・・・・・・・・・・・

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8hu0see5iryl

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

