--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.11.30 21:58|作品
**** イベントのお知らせ ********************

 handmade 3days shop

     「おうちショップ」

 12月20(月)・21(火)・22(水)
      10:00?16:00

 北広島市大曲末広7丁目4-10
       (sanami宅・三角屋根の黄色いおうち)
                 080-3260-0373                            
                                    
 麻ひも小物・布小物・編み小物・エコクラフト・クロスステッチ・手芸材料 
 ヘアアクセサリー・ビーズ・お菓子など・・・              
                                    
***********************************

2010.11.30レースのヘアピン
レースのヘアピン 100yen

最近はまっているのがこれ↓
2010.11.30ピアス?2010.11.30ピアス?
2010.11.30ピアス? ビーズのピアス 280yen
小ぶりのアクセサリーが好きなので
小さく揺れるタイプのピアスにしてみました。


朝、忘れない様にスポンジを焼いてみました!

2010.11.30ケーキ? いい感じ。
2010.11.30ケーキ? 生地もキメ細かい。




でも・・・・・




2010.11.30ケーキ?
じゃーん。
失敗(涙)
膨らまない・・・


あら?
昨日習ったのに
もう忘れてる(笑)

失敗しても再度チャレンジするぞ?
今度先生にもう一度聞かなくっちゃ。




TVを観ていて買ってしまいました^^
2010.11.30本「藤原さんちの毎日ごはん」
「藤原さんちの毎日ごはん」

金スマを観て買ってしまった(笑)
節約してるのに
どれも美味しそう!
それに
私にも作れそう♪って思ったから。

2010.11.29夕食
昨日の夕食。
本に載っていた「レンコンのひじきのきんぴら」を作ってみました。

そして今日。
2010.11.30夕食
残ったひじきを使って
ひじきコロッケを作った♪
本の「春雨とカラフル野菜の中華サラダ」も。



母と私。
主婦は2人居ますが
料理は私担当。

毎日
あ?今日の夕食何にしようって。
考えるけどワンパターンになってしまう。

この本で少しワンパターンメニューから抜け出せたらいいな?





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村



2010.11.29 17:07|お菓子
2010.11.29雪
雪降りましたね?
運転が怖い季節・・・

今日はお菓子教室の日。
2010.11.29デコレーションケーキ 2010,11.29プリン
デコレーションケーキ             プリン

可愛いでしょ?
ケーキは焼くけど・・・スポンジがボソボソしてしまう。
そんな事ありますよね?

誕生日やクリスマス、結婚記念日などでケーキを買うと
年間10個以上買ってる我が家。
美味しく節約出来たらなぁ?
って思いお菓子教室へ。

今月はパン教室の先生には
ホントお世話になってます(笑)


やっぱり
教室での手作りケーキは違う!
しっとりとして、口どけが良い!!!
本には載ってないコツも丁寧に教えてくれるし、
質問したらすぐに返答もくれる。
いつもパン教室の先生は凄いな?って尊敬してます^^

憧れの人に近づけるように
私もお菓子やパンを作って頑張ろう?♪


早速、プリンをおやつに作ってみましたよ?^^
遊びに来ていた子に出したら
「美味しい」の言葉が聞けましたV(~~)V

スポンジもチャレンジして
今年のクリスマスは
手作りクリスマスケーキにしてみようかな♪


今日の作品は・・・
2010.11.29鉢カバー
鉢カバー 500yen

太目の糸でザクザク編んでみました。
シンプルな鉢も可愛く飾れますョ。
観葉植物付きです。
可愛がってくださいね!

2010.11.27編み編みコースター
編み編みコースター 各120yen

コットン100%
手洗いOK。
マグカップやスープカップの下に敷くと素敵に。
もちろん、水滴も吸い取るので、
一年中、活躍しますよ♪
我が家もパパが晩酌の時に愛用中。




今晩も編み編み・・・
明日も作品UPしますね^^

*****イベントのお知らせ*****

 handmade 3days shop

     「おうちショップ」

 12月20(月)・21(火)・22(水)
      10:00?16:00

 北広島市大曲末広7丁目4-10
       (sanami宅・三角屋根の黄色いおうち)
                 080-3260-0373                            
                                    
 麻ひも小物・布小物・編み小物・エコクラフト・クロスステッチ・手芸材料 
 ヘアアクセサリー・ビーズ・お菓子など・・・              
                                    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村



2010.11.27 19:26|おうちショップ
handmade 3days shop

「おうちショップ」

12月20(月)・21(火)・22(水)
10:00?16:00
北広島市大曲末広7丁目4-10
(sanami宅・三角屋根の黄色いおうち)
080-3260-0373

麻ひも小物・布小物・編み小物・エコクラフト・クロスステッチ・手芸材料
ヘアアクセサリー・ビーズ・お菓子など・・・


イベントのチラシを配布してます。
2010.11.27おうちショップのチラシ
●カナリヤ(ジャスコ平岡店) さん
●紅茶のお店ニュアージュ さん
●雑貨&cafe cricca さん

先日、1day shop「KIMAGURE」さんでも配布させて頂きました。
(KIMAGUREさん、ありがとうございました!)



今日も編み編みしました♪
2010.11.27レーシーシュシュ(青)2010.11.27レーシーシュシュ(赤)
レーシーシュシュ 200yen

レースの様な透け感があるシュシュです。
珍しくブルー系とピンク系を編んでみました。
白っぽいシュシュも編む予定です。

2010.11.27チャーム
チャーム 50yen?100yen
イニシャルモチーフ 100yen

お買い物が大好きの私の悪いくせ。
いいな?って思ったものを大人買いしてしまう所です^^;
ついつい買いすぎてしまったチャームやモチーフも
少しですがお店に出します。
手作りされる方、いかかですか?



土日は家族勢ぞろいなので
手作りが進みませんが
ちょこちょこと時間を見つけては作っています♪

少しづつですがblogにUPしていきま?す!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村





2010.11.26 16:15|イベント
handmade 3days shop

「おうちショップ」

12月20(月)・21(火)・22(水)
10:00?16:00
北広島市大曲末広7丁目4-10
(sanami宅・三角屋根の黄色いおうち)
080-3260-0373



麻ひも小物・布小物・編み小物・エコクラフト・クロスステッチ・手芸材料
ヘアアクセサリー・ビーズ・お菓子など・・・


Rea-Reaちゃんとmayutakaの2人で
3days shopをします。

とても小さな小さな空間ですが
寒い季節ココロ温まる時間をご一緒に過ごしませんか?



ふふふ^^
ど?しても自宅shopがやりたい!!って思っちゃって(笑)

Rea-Reaちゃんを無理やり誘ってしまいました^^





2人だけのハンドメイドショップ。
それも3日間。


どんな感じになるか・・・
ドキドキしますが
たっくさん作品を並べてお待ちしてます♪

3日間あるので
ゆっくり見に来てください!

3日連続でご来店されても
OKです♪

もちろん
見に来てくれるだけでもOK♪

いろんな方と
お話出来たら嬉しく思います^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村




2010.11.19 08:57|作品
作品を作ると
行き詰る事、ありませんか?


いいな?って思う毛糸に出会えたけど
いざ毛糸を前にすると
・・・なに編もう・・・って。

昨日は一日中
毛糸と編み物の本に囲まれてました。

編んではほどき、編んではほどき・・・


こういう時は
気分転換に違う作品を作ろう♪

2010.11.19ビーズのピアス
ビーズのピアス。

先日行った1day shopで刺激を受けてチャレンジしてみました!
自分では可愛く出来たなって満足^^



でも
今日は再度、毛糸にチャレンジ!!
taiが午前保育なので
時間は限られてるけど。


作品出来たらUPします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村




2010.11.16 17:08|パン
パン教室の復習。


2010.11.16角食
角食を焼いてみました?♪

型から外れないってハプニングもありましたが、
包丁を使って型から外し
なんとか焼き上がりました。

ちょっと満足^^

2010.11.16フルーツ角食
レーズンとオレンジコンフィ入り角食です。


自己流で角食を焼いた時のパンが
もの凄く硬かった・・・

やっぱり勉強すると違うな?

次の日の朝もふわふわをキープ。


でも
納得いかない所も沢山あった。
・型から上手く外れないから、形が崩れた。
・山形パンが焼きあがった時の「パチパチ」って音がしなかった。
 ひび割れもない。
・キメの粗い所があった。
・丸めで上手くガス抜き出来ない。
など・・・


やっぱり練習しなきゃ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村




2010.11.15 08:59|作品
ちらほら雪が降ってますね?
雨より全然いい!!


我が家もやっと
クリスマスグッズを飾りました^^

いつもは
11月1日に飾りだしてたけど
今年はのんびり。

2010.11.15三段かご? 2010.11.15三段かご?

三段かご。

硬い糸があり
何編もうか迷ってたら
Rea-Reaちゃんがアドバイスをくれました!!

ありがとう!!

2010.11.15もこもこミトン 2010.11.15もこもこミトンの中
もこもこミトン。
表はシンプルに
中は苺ちゃんで可愛く^^

ミシン出すと
なんだか布小物を作りたくなりました。


昨夜から         
のどが痛い。
のどを冷やさないように
家の中でネックウォーマを。
             2010.11.15ネックウォーマの使用例
風邪ひかない様に気をつけようっと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村




2010.11.12 15:01|委託
昨年からお世話になっていた
委託先の
「夢遊工房DAIHACHI」さんから卒業しました。

1年間お世話になりました。


委託先を減らすのに
迷いました。

でも
来年は今年以上に
イベントに参加したい。
今でもイベント製作で納品がおろそかになっている。
これ以上ご迷惑を掛ける訳にはいかない・・・

そう思い決断しました。

DAIHACHIさん、本当にありがとうございました!!!


今現在の委託先は
「紅茶のお店 ニュアージュ」さん1店舗です。
2010.11.12ニュアージュ

こまめに納品していこうと思ってます♪

2010.11.12ネックウォーマ
ネックウォーマ。

やっと写真UP出来ましたが、
ちょっと見づらいかも^^;

毛100%
この毛糸、こげ茶色ですが
染料を使ってなく、原毛そのままの色の毛糸です。

今一番気に入っている毛糸ですが
残りわずか・・・
お店に問い合わせたら入荷の予定なし。
沢山買っておけば良かったなぁ?

手洗いでお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村




2010.11.11 15:57|パン
パン教室の日。

角食の補習です。

2010.11.11プルマン 2010.11.11イギリスパン
プルマン                     イギリスパン

今回で2回目なのに・・・
手順を忘れてる自分にビックリです^^;

あぁ?ちゃんと家で復習しなきゃ
せっかく教えてもらったのに
無駄になる!


パン教室の帰りに
厚別→白石のiiasのピエトロに。
早速、パンをこねる台を購入してきました。
2010.11.11台

キッチン台がタイル張りなので
引っ越してからパン作りを休んでたけど
この台があれば
もう大丈夫!!

今、角食用の型も空焼きしてる。

忘れないうちに復習、復習。



2010.11.11角食の中身
ちょっと写真じゃ解らないけど
キメが細かくて、しっとりなパン。

上手に焼ける様になりた?い!!



iiasのピエトロ SALE
11月20日 薄力粉      5%OFF
       強力粉以外の食材 5%OFF
11月21日 強力粉      5%OFF
       道具・包材    5%OFF


買い物した後にチラシもらいました(涙)
買う前に知りたかったなぁ?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村




2010.11.10 22:01|作品
またまた雨の日。

こんなにずっと雨が降り続くと
大丈夫かな?って不安になりますね。


今日は久しぶりにミシンに向かってました♪

2010.11.10もこもこミトン
もこもこミトン。

天板をつかんでも大丈夫なように
キルト芯を
これでもか?ってくらい入れてます(笑)
ミシンも使えず
手縫いで脇を閉じてます。
だから「もこもこ」

小さめの手にピッタリサイズ。


いつもお世話になっている
パン教室の先生。
mayutakaのミトンを使ってくれています。
ありがとうございます。

でも毎日使ってもらっているので
ボロボロに。

作り手としては
ボロボロになるまで使ってもらえて
とっても嬉しい!!


ご注文頂いていたのに
お待たせしてすみません!!


明日のパン教室にお届けしますね。


前回のミトンは
布は綿を使用してましたが
もっと強い布じゃなきゃ駄目だって反省。
今回は綿麻を使ってみました。

色は汚れが目立たない黒に。


久しぶりのミシン
楽しい?♪
我が家のミトンも
だいぶヘタってきたので
作り直そうかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村




10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

*mayutaka*

Author:*mayutaka*
・・・・・・・・・・・・・・

ナチュラル雑貨.ハンドメイド
  「*mayutaka*」

  不定期にオープン




北広島市大曲末広7丁目4ー10
080-3260-0373(sanami)


・・・・・・・・・・・・・・

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8hu0see5iryl

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

