--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.12.27 20:55|委託
*** ナチュラル雑貨とハンドメイド mayutaka ***

1月のオープン
24(火)31(火)
25(水)


いつもblogに遊びに来てくれてありがとうございます!!

blogごぶさたしてました^^;
その間にも遊びに来てくれた方 ごめんなさい。


お店も終わり
よし!大掃除って思った翌日
委託でお世話になっている
千歳空港「クラフトスタジオ」さんから
年末年始用の追加注文が入り
毎日 編み編みしてます。

事前に連絡来てたのに・・・のんびり構えていて(汗)

全部で100点程の追加ですが
まだ半分しか出来てない。

明後日までには!!!って思ってます。
頑張ります。



↑ 言い訳にして
大掃除はあまり進んでません^^;
キッチンの換気扇を終わらせたら
なんだか大掃除が終了した気分でいます(笑)




いつも換気扇の掃除
「キッチンマジックリン」を使ってました。
油のギトギトと格闘してましたが
今年は食器洗剤の「ジョイ」を使ったら
思った以上に綺麗になりました~

小皿に「ジョイ」を入れ
歯ブラシにつけて
換気扇の羽を3~4ヶ所ずつこすって
お湯で流してを繰りかえしたら
ギトギトも少なくすみました。

さすが「油汚れに~ジョイ♪」ですねぇ~!!






*** イベントのお知らせ ***

来年は4月くらいからイベントに参加予定です。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


ハンドメイドのコミュニティCrafters!
2011.12.15 12:17|作品
*** ナチュラル雑貨とハンドメイド mayutaka ***

12月のオープン
6(火)13(火)
7(水)14(水)
※20(火)21(水)お休みさせていただきます。
1月のオープン
24(火)31(火)
25(水)


いつもblogに遊びに来てくれてありがとうございます!!
2011.12.14①
今回は紫のおざぶちゃん。

最近、お店やイベント用の作品ばかり作ってましたが
久しぶりに
プレゼントしたいなぁ~って思って編んだおざぶ。
先日、幼稚園の先生にプレゼントしました。

玄関横にある小さな部屋にある事務机。
その椅子を見た時
座布団編みたい!って思っちゃいました^^

お礼を言われ
嬉しい気持ちになりました♪
使って貰えておざぶも幸せです^^



自宅ショップ、今年は終了したし
よし!!大掃除開始だぁ~!!って思ったとたん
mayu&yu 本日風邪の為、学校休みました(涙)

風邪の引き始めと診断されました。
本人達、だるさはあるものの元気な方。
ぐた~っとならず ちょっと安心。

今年は風邪引かずに年越せるかもって期待してましたが
我が家にも風邪到来です。






*** イベントのお知らせ ***

■2011.11.29(火)~12.3(土) 10:30~17:00
「第1話 手作り雑貨ちゃんのクリスマスパーティー」
 2011.12.13(火)~12.17(土) 10:30~17:00
「第2話 ソーダーガム初セール!!&クリスマスランチDAY」
  場所:「SODA GUM」さん(札幌市北区拓北1条2丁目1-3)





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


ハンドメイドのコミュニティCrafters!
2011.12.14 18:47|子供
*** ナチュラル雑貨とハンドメイド mayutaka ***

12月のオープン
6(火)13(火)
7(水)14(水)
※20(火)21(水)お休みさせていただきます。
1月のオープン
24(火)31(火)
25(水)


今週もお店のご来店&blogに遊びに来てくれてありがとうございます!!
本日2回目の更新です。


アドベイントカレンダーってご存知ですか?
12月1日から24日までのカレンダー。
カレンダーには小さなポケットがあり
その日のポケットを開けると
小さなお菓子が入っていて
クリスマスの25日をワクワク数えながら12月を過ごす事のできる
素敵なカレンダー。

今年、ロイズや無印良品の店頭でも
アドベイントカレンダーを見かけました。

いつも子供達に作ってあげようって思いながら
12月中旬になっちゃって・・・


今年こそ!!って思い
アドベイントカレンダーを用意してみました!

でも
カレンダーではなく
クリスマスツリーに日にちの書いた小袋をぶら下げてみました。
2011.12.14③
4人分の小袋。
2011.12.14②
中身は小さなお菓子たち。


初めてこの「アドベイントツリー」を見た子供達は
なに?なに~?って興味深々。
でも中身を見たyuは
「な~んだ お菓子か」って。

でもね、次の日から
学校から帰宅して日にちの小袋開けるの楽しみになったみたいで
「ママ この方法、結構楽しいかも」だって(笑)




*** イベントのお知らせ ***

■2011.11.29(火)~12.3(土) 10:30~17:00
「第1話 手作り雑貨ちゃんのクリスマスパーティー」
 2011.12.13(火)~12.17(土) 10:30~17:00
「第2話 ソーダーガム初セール!!&クリスマスランチDAY」
  場所:「SODA GUM」さん(札幌市北区拓北1条2丁目1-3)





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


ハンドメイドのコミュニティCrafters!
2011.12.14 16:59|お店「mayutaka」
*** ナチュラル雑貨とハンドメイド mayutaka ***

12月のオープン
6(火)13(火)
7(水)14(水)
※20(火)21(水)お休みさせていただきます。
1月のオープン
24(火)31(火)
25(水)


今週もお店のご来店&blogに遊びに来てくれてありがとうございます!!

本当は来週もお店をオープンする予定でしたが
お休みさせてください。
よろしくお願いします。



ここから休業日の言い訳ですが・・・
「手作りが~」とか「注文入ったから~」とか言って
家事 特に掃除をサボってました。
もうそろそろ大掃除しないとなぁ~って思ってキッチン見てたら
思っていた以上に汚れてる(汗)
もしかして・・・って色々確認したら
お風呂場もトイレも玄関も
その他もキタナイ(涙)

去年は引っ越してきたばかりだから大掃除しなかったけど
今年は気合入れて大掃除したいと思いました!

なので
年内のお店オープンは今日まで。
冬休みを取らせて頂きます。



9月に自宅ショップをオープンして4ヶ月過ぎました。
オープンして1日だけ来客がなかった日がありました。
その時は正直心が折れ、へこみました(笑)
が、その日だけで
後は毎回 来客があり嬉しく思っています。
1dayみたいに沢山の来客はありませんが
「blog見て来ました」
「mayutakaのファンです」
「作品が好きです」
って言ってくれる方がいらっしゃって
びっくりなのと嬉しい気持ちでいっぱいです^^


お店始める前は
沢山お客さんが来てくれるお店にしたいって思ってたけど
今は違う。
また行ってみたいなって思われるお店になりたいなぁ~って。
目指すは 愛されるお店!!


お店に来てくれた方々
本当にありがとうございました!



明日から大掃除も頑張りますが
手作りもします^^





*** イベントのお知らせ ***

■2011.11.29(火)~12.3(土) 10:30~17:00
「第1話 手作り雑貨ちゃんのクリスマスパーティー」
 2011.12.13(火)~12.17(土) 10:30~17:00
「第2話 ソーダーガム初セール!!&クリスマスランチDAY」
  場所:「SODA GUM」さん(札幌市北区拓北1条2丁目1-3)





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


ハンドメイドのコミュニティCrafters!
2011.12.13 22:34|作品
*** ナチュラル雑貨とハンドメイド mayutaka ***

12月のオープン
6(火)13(火)20(火)
7(水)14(水)21(水)
1月のオープン
24(火)31(火)
25(水)
※冬季はGUPPYさんのメロンパンお休みします。

今週もお店のご来店&blogに遊びに来てくれてありがとうございます!!

今日の作品。
2011.12.13②2011.12.13③
フレッシュリース。
2011.12.13①
一度はチャレンジしてみたかった
生の木を使ったリース。
リースの土台に
グルーガンを使って松の葉を止めました。
その上にななかまどのリースを重ねて。

生だとすぐ枯れちゃうイメージがあって・・・
花屋さんから
「日が経っても素敵な雰囲気を保ちます」ってアドバイスを貰い
今回 挑戦してみました♪

どんな感じになるのかな~

このリース、何処に掛けようかな。
見た目以上に重いのでしっかりした所をさがさなくっちゃ。



昨日作った手作り化粧水
出来上がるまで時間がかかるので
その間に市販の無添加化粧水を試してみる事にしました。

選んだのが3つ。
「無添加工房OKADA」の岡田ローション
「ネオナチュラル」のヒーリングローション
「ファンケル」

上の2つは全成分の数が少なく
無添加って感じがしたから。
ファンケルは前に使っていたので。

ふふふ^^洗顔が楽しくなりそう♪



*** イベントのお知らせ ***

■2011.11.29(火)~12.3(土) 10:30~17:00
「第1話 手作り雑貨ちゃんのクリスマスパーティー」
 2011.12.13(火)~12.17(土) 10:30~17:00
「第2話 ソーダーガム初セール!!&クリスマスランチDAY」
  場所:「SODA GUM」さん(札幌市北区拓北1条2丁目1-3)





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


ハンドメイドのコミュニティCrafters!
2011.12.12 20:37|作品
*** ナチュラル雑貨とハンドメイド mayutaka ***

12月のオープン
6(火)13(火)20(火)
7(水)14(水)21(水)
1月のオープン
24(火)31(火)
25(水)
※冬季はGUPPYさんのメロンパンお休みします。

いつもblogに遊びに来てくれてありがとうございます!!
今日はkakedeが発表会の振休で幼稚園がお休み。
まぁ~kaedeのワガママに振り回され
あっという間の1日でした。

先生 毎日大変だろうなぁ~
(いつもお世話になってすみません)


最近、石鹸でアレルギーになってしまったってニュースがありましたよね。
私も3年くらい前に半年くらい使っていた事がありました。
私は何ともなかったのですが。

新聞にもアレルギーに関する記事が多くなったりして
化粧品に含まれている物が気になりました。

ネットで調べたら無添加って言っても
カタカナの名前の物が結構入っているのに驚きました。


まだmayuが小さかった頃は
化粧水と石鹸を手作りして使ってたけど
2人目生まれてから忙しくって
手作りをやめてしまいました。


今、kaedeも幼稚園に行き
少し一人の時間も出来たので
また手作り化粧水を作ってみようかなぁ~って思い
早速 作ってみました。

参考にしてるのが
10年くらい前に購入した本
2011.12.12①
「キッチンでつくる美白水&美髪水」

2011.12.12③
化粧水の原液に必要なのが
ホワイトリカー・昆布・卵の薄皮のみ。
2011.12.12②
材料を1週間漬けたら原液の出来上がり。

出来上がりが楽しみです♪
20代の頃は肌に合ってたけど
30代の今は・・・どうかなぁ~?
肌に合えばいいな!



*** イベントのお知らせ ***

■2011.11.29(火)~12.3(土) 10:30~17:00
「第1話 手作り雑貨ちゃんのクリスマスパーティー」
 2011.12.13(火)~12.17(土) 10:30~17:00
「第2話 ソーダーガム初セール!!&クリスマスランチDAY」
  場所:「SODA GUM」さん(札幌市北区拓北1条2丁目1-3)





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


ハンドメイドのコミュニティCrafters!
2011.12.11 21:00|子供
*** ナチュラル雑貨とハンドメイド mayutaka ***

12月のオープン
6(火)13(火)20(火)
7(水)14(水)21(水)
1月のオープン
24(火)31(火)
25(水)
※冬季はGUPPYさんのメロンパンお休みします。

いつもblogに遊びに来てくれてありがとうございます!!

今日は幼稚園の発表会でした。
上の子3人は年中から幼稚園だったから
年少さんのkaede、
ちゃんと出来るか不安でしたが・・・バッチリ♪

少人数な幼稚園なので
とっても ほのぼのした感じの発表会。


幼稚園に着いてお母さんが子供達の衣装を着せるのですが
黒板に貼っていた着せ方の紙のモデルがkaedeだったの~
2011.12.11①
たまたま白いタイツを履いていた子がkaedeだけだったから
急遽モデルになったみたい^^
タイツ履かせててラッキーV(^^)V

「記念にください!」って言って 先生から貰っちゃいました(笑)
早速、ダイニングの壁にペタリ。


kaede 夕飯食べ、お風呂から上がったら
体中モコモコと晴れ上がってて・・・
慌てて近くの病院に連れて行きました。

じんましん でした。

実は夏位にも一度同じ症状が出た事がありました。
翌朝には症状が消えていて
病院に連れて行けなかった。
昨夜も軽く同じ症状が出ていて
朝になったら綺麗に消えてました。
だから症状が出てるうちに病院に~って思ってました。

原因は食べ物もあるけど
疲れからも出るそうです。

きっと初めての発表会で
小さいながらにプレッシャーがあったのかも。
ステージでも緊張してたし
いつもはしない指しゃぶりもしてたから。

kaedeお疲れ様!!
明日はママとゆっくり遊ぼうね♪




*** イベントのお知らせ ***

■2011.11.29(火)~12.3(土) 10:30~17:00
「第1話 手作り雑貨ちゃんのクリスマスパーティー」
 2011.12.13(火)~12.17(土) 10:30~17:00
「第2話 ソーダーガム初セール!!&クリスマスランチDAY」
  場所:「SODA GUM」さん(札幌市北区拓北1条2丁目1-3)





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


ハンドメイドのコミュニティCrafters!
2011.12.09 21:06|作品
*** ナチュラル雑貨とハンドメイド mayutaka ***

12月のオープン
6(火)13(火)20(火)
7(水)14(水)21(水)
1月のオープン
24(火)31(火)
25(水)
※冬季はGUPPYさんのメロンパンお休みします。

いつもblogに遊びに来てくれてありがとうございます!!
今週は長く感じます。
疲れてるのかなぁ~
朝も起きれないし・・・
今晩は久しぶりにパパとお酒でも飲もうかな^^

今日の作品。
2011.12.9①
携帯ティッシュカバー。
箱ティッシュの中身を入れ替えて使います。
2011.12.9② 2011.12.9③
携帯用なので 箱ティッシュ全部は入りませんが・・・
2011.12.9⑤ 2011.12.9④
持ち歩く時は二つ折りに。
(裏にボタンが付いているので掛け紐を引っ掛けて)
紐付きなので掛けられます。


この携帯ティッシュカバーはご注文頂いていた品だったので
今日 届けてきました。
もう何ヶ月も待っていただいて・・・ホントお待たせしてすみません><
届けた時とても喜んで頂き 良かった!


ミシンも楽しいけど・・・やっぱり今は おざぶ!(笑)
また おざぶ様に毛糸を購入♪
これからまた編み編みします^^





*** イベントのお知らせ ***

■2011.11.29(火)~12.3(土) 10:30~17:00
「第1話 手作り雑貨ちゃんのクリスマスパーティー」
 2011.12.13(火)~12.17(土) 10:30~17:00
「第2話 ソーダーガム初セール!!&クリスマスランチDAY」
  場所:「SODA GUM」さん(札幌市北区拓北1条2丁目1-3)





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


ハンドメイドのコミュニティCrafters!
2011.12.08 16:06|作品
*** ナチュラル雑貨とハンドメイド mayutaka ***

12月のオープン
6(火)13(火)20(火)
7(水)14(水)21(水)
1月のオープン
24(火)31(火)
25(水)
※冬季はGUPPYさんのメロンパンお休みします。


いつもblogに遊びに来てくれてありがとうございます!!

昨日の「おざぶちゃん」に引き続きまた編みました~^^

今日の作品。
2011.12.8①
昨日はグリーンだったけど
今日はグレーで。

楽しくってサクサク編めちゃう♪






*** イベントのお知らせ ***

■2011.11.29(火)~12.3(土) 10:30~17:00
「第1話 手作り雑貨ちゃんのクリスマスパーティー」
 2011.12.13(火)~12.17(土) 10:30~17:00
「第2話 ソーダーガム初セール!!&クリスマスランチDAY」
  場所:「SODA GUM」さん(札幌市北区拓北1条2丁目1-3)





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


ハンドメイドのコミュニティCrafters!
2011.12.07 20:53|作品
*** ナチュラル雑貨とハンドメイド mayutaka ***

12月のオープン
6(火)13(火)20(火)
7(水)14(水)21(水)
1月のオープン
24(火)31(火)
25(水)
※冬季はGUPPYさんのメロンパンお休みします。


今週もお店のご来店&blogに遊びに来てくれてありがとうございます!!

今日はお客さまを待っている間
編み編みしてました♪

今日の作品。
2011.12.7②
おざぶ。
最近 流行ってますよね。
私が小学生の頃
斜里に住むおばあちゃんが編んでくれた座布団を思い出します。
・・・私も一歩おばあちゃんに近づいてるのかも!?
2011.12.7①
昔と違っておざぶの形も沢山あるけど
この形が好き。

まだらのグリーンの毛糸
ポーチやシュシュなど編んでみたけど
私のイメージしてるものにはならなくて
編んではほどいて~を繰り返してましたが
おざぶにしたらしっくり合う!

久しぶり新しいものにチャレンジしたら
楽しくって♪
色違いも編みたくなったから
夕飯前に新たな毛糸を買いに行きました^^








*** イベントのお知らせ ***

■2011.11.29(火)~12.3(土) 10:30~17:00
「第1話 手作り雑貨ちゃんのクリスマスパーティー」
 2011.12.13(火)~12.17(土) 10:30~17:00
「第2話 ソーダーガム初セール!!&クリスマスランチDAY」
  場所:「SODA GUM」さん(札幌市北区拓北1条2丁目1-3)





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


ハンドメイドのコミュニティCrafters!
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

*mayutaka*

Author:*mayutaka*
・・・・・・・・・・・・・・

ナチュラル雑貨.ハンドメイド
  「*mayutaka*」

  不定期にオープン




北広島市大曲末広7丁目4ー10
080-3260-0373(sanami)


・・・・・・・・・・・・・・

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8hu0see5iryl

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

