
--.--.-- --:--|スポンサー広告

スコーン

2009.11.14 09:57|お菓子

スコーン。
初めて作ってみましたが、簡単で美味しい!!

子供達が買い物を嫌がるので外出も出来ず、何か美味しいものが食べたくなって。
久しぶりに新しい物を作ってみよう!とやる気になったので初挑戦してみました。

参考にした本は
「ほんわカフェ@まる家のくりかえし作りたいお菓子」の さくさくスコーン。

DSC00443_convert_20091114090757.jpg
小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・塩です。

DSC00444_convert_20091114090846.jpg
バターを入れて細かくしていく。

DSC00446_convert_20091114090952.jpg
手でバターとなじませる。

DSC00448_convert_20091114091029.jpg
牛乳を入れる。

DSC00450_convert_20091114091126.jpg
台の上で、カードを使いながら切って重ねまとめる。

DSC00453_convert_20091114091210.jpg
形を整えて分割。
みんなに当たるように12分割に。

DSC00454_convert_20091114091252.jpg
200℃で15分。

DSC00437_convert_20091114091340.jpg DSC00439_convert_20091114091424.jpg
焼き上がり。

美味しそうでしょ?
作ろうと思ってから焼き上がりまで30分で出来ました。
思った以上に早い!

味は一瞬「ん・・・ホットケーキミックス?!」って感じだったけど、噛んでるとミルクの優しい味がします。
外はサクッ。中は柔らか。
薄力粉だから軽い口当たり。
さめても外側はサクサク。

子供たちに大好評^^
昼に3時のおやつにと2回焼きました。
しばらくリクエストが続きそう。

この「ほんわカフェ@まる家のくりかえし作りたいお菓子」の本は表紙に共感して衝動買いしちゃった本です。
「4姉妹のママが?」ってうちと一緒だ?!!って思って。
私には簡単に作れるって嬉しい言葉。とても魅力的。



スコーンと一緒に食べた「じゃがいものスープ」も簡単。
何かの本でグッチゆうぞうさんが紹介していたものです。これも子供たちに人気です。

じゃがいもが柔らか?くなったら、ベーコン・コンソメの素・隠し味にちょっと醤油を入れたら出来上がり。仕上げに粒黒こしょうを。ベーコンは塊の方がボリュームが出ていいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


コメント

No title

うちも、先週作ったよ!スコーン。
サックサックでおいしかったけど、私の作り方、前にも話した通り適当だからさ(苦笑)、絶対、どこかで手を抜いちゃうんだよね・・・・初挑戦のクセにv-406
判っているのにやめられない私って・・・・。

No title

すごく美味しそう♪
スコーンは作ったことないなぁ~
でも簡単に出来そうだね・・・30分かぁ~
朝起きて作っても間に合う感じ。。。
挑戦してみるか!明日。。。

No title

うちもスコーン大好きv-10
おいしいよね~♪
美味しい紅茶と一緒に食べたくなりましたv-238
私も今度みてみようっと♪

***りょう☆ちゃんへ***

お手伝いお疲れ様でした!
紅茶も早速みんなで飲んだよ~。
「適当」っていうのに、あのクッキー、最高に美味しい!!!
今度パン&スコーン&かごなどなど・・・作ろうね。

***さ~さんへ***

ほんとに簡単!!
ぜひぜひ作ってみてね!

***はづゆきさんへ***

スコーン好きな人多いんだね!
私も紅茶と一緒に食べるの大好き!
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

*mayutaka*

Author:*mayutaka*
・・・・・・・・・・・・・・

ナチュラル雑貨.ハンドメイド
  「*mayutaka*」

  不定期にオープン




北広島市大曲末広7丁目4ー10
080-3260-0373(sanami)


・・・・・・・・・・・・・・

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8hu0see5iryl

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

