
--.--.-- --:--|スポンサー広告

鱒漬け

2009.12.10 15:19|ごはん
今年の畑。

DSC00308_convert_20091210141723.jpg
大根。

毎年種を植えてます。
漬物用に。

今年は上手に育ってました。
・・・私ではなく母が育てた大根ですが(笑)


DSC00309_convert_20091210141908.jpg
思った以上に太く育ちました。

いつもは葉っぱばかり立派に育ち、いざ抜いてみると・・・がっかり。
という感じでした。

なので今年は肥料を多めに。

120本収穫!
今年は大根を買い足さずに済みました。


DSC00382_convert_20091104085116.jpg
大根干し。

初めての状況が・・・
干している間に寒さで大根がしばれてしまいました。

何十年と漬けている母も初めての経験。

しばれが戻らず。どうしよう。
周りに聞くと大根を買い直したって人がほとんど。

でも買い直すには・・・

駄目かもしれないけどこのまま漬けてみよう。
チャレンジです^^


11月15日に漬けました。

母・mayu・私の3人で。
母・mayuは鱒漬け。
私は鰊漬け担当。



12月9日。

待ちきれずに樽を開けて味見。

大根もいつもと同じ。
美味しく出来上がり一安心。

父はこの母の漬物があればおかずなしでも良いくらい大好き。
漬物を見てニコニコ。

家族で一回にボウルに山盛り食べるので・・・いつまでもつかなぁ?











コメント

No title

美味しそうv-10
2年前に初めてにしん漬けが食べられるようになったの♪
見ているだけでヨダレが(汗)

友達もにしん漬けを作ったらしいのですが、今年は大根が同じように上手くいかなかったと言っていたよ!
寒かったもんね(汗)
でも無事美味しくできたようで、良かった良かった♪

やっぱりヨダレが(汗)

***はづゆきさんへ***

はづゆきさんも漬物つけるのね!!
わぁ~仲間だ!

周りに漬物作る人があまりいないから嬉しい♪

No title

120本の大根ってスゴイ収穫だね♪目指せ園長!!だわ(笑)
漬け物って寒くて大変って想像でパスしてる私は、甘~い!!!と
言われそうv-356
mayutakaちゃんって暇なしって感じだね
時間の使い方上手なんだろうなぁ~v-343

No title

私じゃないよ(汗)友達(汗)
私は食べる方担当です(笑)
義母が作る「美人漬け」が大好き♪
まっ白な大根が甘酸っぱくって、とっても美味しいのv-10

***Rea-Reaちゃんへ***

来年漬物チャレンジする?(笑)

今度ご馳走するよ♪

***はづゆきさんへ***

そうか~食べる専門ね(笑)
大根の「美人漬け」美味しそう!!・・・よだれが・・・
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

*mayutaka*

Author:*mayutaka*
・・・・・・・・・・・・・・

ナチュラル雑貨.ハンドメイド
  「*mayutaka*」

  不定期にオープン




北広島市大曲末広7丁目4ー10
080-3260-0373(sanami)


・・・・・・・・・・・・・・

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8hu0see5iryl

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

