
--.--.-- --:--|スポンサー広告

コットンの精錬(ソービング)

2010.01.07 11:50|作品
コットン糸を仕入れました。


コットン未精錬
コットン未精錬。


沢山編もう!と思って、初めてカセの糸を購入。

買ってから気が付いた・・・
未精錬。
精錬(ソービング)してから使うみたいなので早速挑戦♪


コットン精錬中
精錬中。

糸が絡まない様に注意しながら、60度位のお湯に少し洗剤を入れて30分煮る。
(煮てるとそうめんみたい)

ぬるま湯で綺麗に洗う。


                    コットン干す
                     干す。

脱水してから干す。



コットン玉完成
コットン玉。

しっかり乾いてから玉に巻く。

完成!!




並太より細めが欲しかったんだけど、今回購入したのはもっと細め。
レース糸の20番位の太さ。

何を編もうか考え中。


久しぶりに小さなモチーフを編もうかな?





バックinバック
バッグinバッグ。

一緒に仕入れた毛糸で編んでみました。

この糸はコットンに少しリネンが入っていて、並太位の太さかな。


バッグの中で鍵や携帯が迷子になる事が多いので、バッグの持ち手に引っ掛けて使うと便利。

バッグの中に入れても良し!外側にぶら下げても良し!


エコバッグをたたんでいれてもいいかも。






















コメント

No title

コメント入れるところ間違えちゃったみたい(笑)

このコットンは、何処で仕入れてきたの??
いつもの所じゃなさそう。。。

***Rea-Reaちゃんへ***

いつもの所じゃないの~今回は(笑)

企業秘密(笑)・・・知ってるかも知れないけど、今度こっそり教えるよ!!
楽しみにしててね~

No title

こういう優しい色大好き~~v-10
20番ぐらいなんだ~~v-238編みやすそうだね♪
カセだと迫力あるね~(笑)
私が買っている所はコーン巻きにしてくれるんだ。
それでも迫力あるんだけど、mayutakaさんに負けた(笑)

ひと手間かけた分、愛情たっぷり編めるね♪

No title

今年お初のコメです。
これからもよろしくお願いしまぁす!

未精錬の糸はまだ買った事がないの。
完全に乾かすの、時間かかりそうだねぇ~
今度私も挑戦してみるねぇ~
何か違う色にも染めて見たいなぁ。。。

***はづゆきさんへ***

コーン巻きもボリュームあるよね!

愛情込めて編もう♪
また作品UPするのでみてね!!

***さ~さんへ***

明けましておめでとうございま~す!!
今年も仲良くしてくださいね♪

糸が細い分一日で乾きましたよ~
多分太くなると日数かかりそう・・・

私は糸を染めた事がないので、いつか挑戦しようかな。
その時は教えてくださ~い!!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

*mayutaka*

Author:*mayutaka*
・・・・・・・・・・・・・・

ナチュラル雑貨.ハンドメイド
  「*mayutaka*」

  不定期にオープン




北広島市大曲末広7丁目4ー10
080-3260-0373(sanami)


・・・・・・・・・・・・・・

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8hu0see5iryl

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

