
--.--.-- --:--|スポンサー広告

玉子焼き

2009.10.01 09:37|子供


長女が焼いた玉子焼き。

参観日の後、久しぶりに懇談に出席してみた。その時、おこずかいの話に・・・
うちはまだおこずかいはあげていない。
あげてる家は月2000円というひとも。学年×100円=400円というひとも。
けど400円だと好きな本も買えない。そんな時は?って聞いたらお手伝いを一つしたら10円あげる様にしたりと色々工夫していた。

その中で一番関心したのが、労働制にしているという話。
おこずかいはあげていないけど、お手伝いを一つしたら20円。カレンダーにお手伝いをした事を記入させて月末にお給料としてお金をあげている。毎日お風呂掃除をしているから、20円×30日=600円。そのお金で好きなものを買ってるっていう話。

なるほど?!!

で、長女に話したら「私もしたい!」となった。
「でもうちはお金ないから一回10円でいいよ」って・・・・
それじゃあ少ないから、テストで100点、ピアノのテキスト一冊終了は100円に。
それから毎日お弁当用の玉子焼きを作ってくれる事になりました。

DSC00221_convert_20091001090542.jpg

昨日は給食なしの午前授業。帰って来たら早速お昼のおにぎりを作っていた。
三角は難しいからとまん丸のおにぎり。

9月中から始めたお手伝いの給料制。
初給料は360円。
本人はすっごく喜んでます!
続いたらいいな?って思ってます。


 ********************************

10月に入りました。
イベントが近づいてきた!

DSC00223_convert_20091001090146.jpg
母作

デザインをリクエストしてバッグが出来ました。
可愛く出来たので母も私も気に入ってます。

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

コメント

すご~い!!!

おめでとうv-315
すご~い!!いつの間にブログやってたのv-236なんかmayutakaちゃんのブログ可愛いv-238毎日楽しみにしてるからv-266更新頑張ってねv-344
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

*mayutaka*

Author:*mayutaka*
・・・・・・・・・・・・・・

ナチュラル雑貨.ハンドメイド
  「*mayutaka*」

  不定期にオープン




北広島市大曲末広7丁目4ー10
080-3260-0373(sanami)


・・・・・・・・・・・・・・

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8hu0see5iryl

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

