スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

子供エコクラフト教室

2010.01.14 10:08|作品
前から子供と約束していた「子供エコクラフト教室」をしました。

今日の生徒さんは小学4年の二人です(笑)
(うちmayu含む)


何を教えようか色々考えました。
短時間で作った後も使ってもらえるような作品を・・・



自宅shopの時に使った「買い物かご」に決定!!



教室の様子・・・

子供エコクラフト教室
まずはかごの底作り。
方眼のゴム版を置いて四角になるように注意しながら。

始めはボンドの量がつかめずに手がボンドだらけに(笑)


子供エコクラフト教室?
底の完成!!


子供エコクラフト教室?
側面と持ち手。
でこぼこならないように輪を交互にはめていく。

お友達はパン教室に参加したり、お裁縫が好きなだけありスイスイ組んでいく。
mayuはなかなか進まず・・・

高さは輪を6段組んだ高さに。

それから持ち手。

3本重ねて強度を保てるように。


子供エコクラフト教室?
持ち手に紐をグルグルと巻いていく。

その頃には二人の集中力が・・・お腹がすいたそうでお菓子をつまみながら巻き巻き・・・
4年生の女の子らしく!?世間話をしながら巻き巻き・・・

集中力が欠けたせいか、巻き方が甘くてでこぼこに^^;

それも味かな?


子供エコ
かごの上にアクセントで違う色とレースを1段。
お友達は「茶×レース」(私の見本が素敵だったから同じにしたいと言ってくれました♪ありがとう!)
mayuは「グリーン×レース」。

二人ともお腹も満たされ慣れた手つきでレースを巻く。


子供エコクラフト教室?
完成です♪


ここまでで1時間半。



二人とも上手に出来ました!!



普段子供達に教える事をしてないので上手く教えられるか不安でした。
でもお友達もmayuも頑張ってくれたので思っていた以上の完成度。

・・・フフフ・・・もう少し訓練させて私の影武者として作品つくってもらおうかな(笑)






お知らせです。


委託先
「DAIHACHI」さんにてイベント開催します。


**新年おめでとうCAFE!!**

1月17日(日)?19日(火)  10:00?

ご来店頂いた皆様に、
甘酒・コーヒー・紅茶を一杯サービス致します。

一日教室やcat’s tailさんの手芸素材、布小物の対面販売、
komadaさんの手づくりパン、委託作家さんのかわいい手づくり雑貨もあつまりま?す。

キッズルームも有りますので、お子様連れで
是非、遊びにいらしてくださいね!








スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様☆楽しそうな風景だね♪自由研究ってホント面倒だよね(^^;)
女の子は、手芸をやらせるとして、男の子って何を作らせれば良いのか。。。長男は、ネットで検索ばっかりしてるわ(笑)
探してるうちにゲームしてるけどね(^^)
あと3日しかないのに。。。どうするんだか?一言日記もたまってるはず(笑)

もう少しの冬休み頑張ろう♪学校が始まったら遊ぼうね♪

No title

昨日のブログのパズルクッキー美味しそうだった♪
色んなクッキーの材料があるんだねv-21

お子さんで1時間半で出来るのv-20
すごいな~!
私って、よっぽど集中力が無いのね(笑)

***Rea-Reaちゃんへ***

そうそう!!
男の子って何を自由研究にして良いのかわかんないんだよねぇ~

うちも一言日記白紙の部分がたっくさんあるわ(笑)

***はづゆきさんへ***

いつもエコクラフト作るのに時間計らないけど、子供達は1時間半で完成!
教えた私もあまりの速さにびっくり(笑)
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

*mayutaka*

Author:*mayutaka*
・・・・・・・・・・・・・・

ナチュラル雑貨.ハンドメイド
  「*mayutaka*」

  不定期にオープン




北広島市大曲末広7丁目4ー10
080-3260-0373(sanami)


・・・・・・・・・・・・・・

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/8hu0see5iryl

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

